異国の愛

このブログでは、 異なる文化の中で、小さな喜びを大切にする日本とタイの明るい家族の心温まる瞬間をお届けします。

【外国人と結婚】の出会い・きっかけ・国籍など結婚後のメリットは?!

結婚すると自分の時間がなくなる、自由に使えるお金が減る、親戚づきあいが増えるなど、ネガティブに考えてしまいますよね。ひとりの方が何をするのも自由で気が楽だし、ずっとひとりでも何て考えると、結婚ってハードルが高く感じますよね。まして外国人と?

 

その結婚というハードルを越え、更に外国人と結婚するというもう一つハードルを越えた私が、外国人との結婚について紹介したいと思います。

 

どんな結婚にもメリット、デメリットがあると思います。
いくら愛し合っていて仲がよくても、違う環境で生まれ育った他人。
そんな他人どうしが一緒に生活するのですから、いろんなことがあって当然。文化・習慣・言葉の違いから、大変なことが多いと思われがちな外国人との結婚ですが、今回は、メリットを中心に紹介したいと思います。デメリットは別の記事で紹介予定。

以下、私が感じた外国人と結婚のメリット。

  • 相手国がより好きになる。
  • 相手国の文化や習慣を知ることができる。
  • 相手国のソウルフードが日常で食べられる。
  • 母国語以外の言語が身につく。
  • 新しい価値観、考え方が得られる(視野、考え方、心が広くなる)。
  • まっすぐな愛情を感じる(国によるかな)。
  • 友人、親戚が増える(人によってはデメリット)。
  • 片言の言語、イントネーションが愛おしい。
  • 何でも言いやすい(考えていることをはっきり言わないと納得しないので)。

以上のメリットが主な要因で、独身のときよりも結婚後の方が楽しい生活をしていると胸を張って言える。愛情、強い覚悟、ポジティブ、柔軟さがあれば外国人と結婚というのもありだと思います。

以下、私が思う外国人との結婚に向いている人。

価値観、考え方、意思疎通の食い違いを楽しめる心に余裕がある人。

好奇心があり、新しいものを受け入れるのに抵抗がない柔軟な人

以下、私が思う外国人との結婚に向いていない人。

細かい人。小さいことを許せない人。固定観念が強い人。

 

以下は私たち夫婦の馴れ初めについて。

出会った場所やきっかけ

友人からの紹介。

お互いの第一印象

私:好印象 
奥さん:浮気しそうな人だな毎日まめに連絡しているうちに、印象が変わり交際が始まった。知合ってから交際するまで約1年かかりました。

初デートやふたりの思い出の場所

最初は友人含め複数人でデート。
伊豆の恋人岬、熱海、江の島、厳島神社、食べ放題など。

お互いの国籍

私:日本 奥さん:タイ

これからのふたりの目標

無事に出産し、2037年まで(できるだけ早く)にタイの田舎へ移住。

まとめ

今回はメリットを中心に紹介しました。当然デメリットもある中で、デメリットよりメリットの方が大きいので、私は奥さんと結婚してとても幸せです。しかし、安易に外国人との結婚をおすすめすることはできない。一時の感情、愛情だけで判断するのではなく、デメリットも含め総合的に判断してほしい。

統計では外国人と結婚した場合、離婚率は50%超!

 

生きている実感、必要とされている実感、家庭を構築する実感から、外国人との結婚に限らず、結婚というのは素晴らしいことだと私は思っています。

 

また別の機会に外国人との結婚のデメリットについても書く予定です。
引き続き応援していただければと思います。