異国の愛

このブログでは、 異なる文化の中で、小さな喜びを大切にする日本とタイの明るい家族の心温まる瞬間をお届けします。

タイの美しいパヤオ湖とワット・ティロークアーラームの神秘的な寺院を紹介

タイの北部地方は、山岳地帯が広がる自然豊かな地域。そんな地域のオアシス?

本当にオアシスなんてあるの?そう思いますよね。

 

私も最初そう思いました。こんな山の中に!?あるんです美しい湖と寺院が!

 

そこで今回は、タイ人の奥さんと両親(義父、義母)、ペットの犬と一緒に観光したときの体験をもとに、美しい景色のパヤオ湖と、神秘的な寺院ワット・ティロークアーラームを紹介します。

タイ北部パヤオ県

パヤオ県はタイ北部の県の一つ。ラオスとの国境に面している。

ルワン山(1,697m)、クンメーファート山(1,550m)、クンメータム山(1,330m)などの高い山々がある自然豊かな場所。

パヤオ湖(クワン・パヤオ)

パヤオ湖はタイ北部最大の淡水湖。

クワンは日本語で湖の意味。

バンコクから北へ約700km。

  • 行き方

How to get there

パヤオ湖の魅力

湖畔には公園、レストランやホテルが点在している。雰囲気はリゾートなので、ゆったりと散歩するだけでも、リラックスした時間を過ごせますよ。

Lakeside
Resort hotels
Lakeside
Lakeside
object
fountain

Monuments

日曜日の朝は屋台が出るので、グルメを楽しむこともできます。私たちは朝7:00に到着して、屋台でカオマンガイを買って湖畔で食べました。すごく気持ちがいいですよ。

Lakeside and food stalls
Lakeside Walkway

 

特に夕日が湖に沈む光景は幻想的!可能ならば、パヤオ湖で1泊するのがおすすめ!

ワット・ティロークアーラームの魅力

パヤオ湖の小さな島にあるお寺。船着き場から手漕ぎの船で渡ることができる。船頭さんがいるし、救命胴衣も装備されているので安心です。

Objects at the wharf
Dock
船着き場
Dock
Boat pier
船乗り場

静寂の中、手漕ぎの船に揺られる時間は、心が和みますよ。

Rowboat

手漕ぎ船

Island dock

島の船着き場

船賃は往復で300バーツ(約1,200円)、6人まで乗れます。乗車人数が6人ならば、一人当たり50バーツ(約200円)になります。私たちは4人だったので、一人当たり75バーツ(約300円)でした。乗車人数1人だと運航するかは不明。

Wat Tilok Aram

ワット・ティロークアーラーム

Around Wat Tilok Aram

小さい島なので、30分も滞在すれば満足できると思います。

動画でも紹介しています。

youtu.be

まとめ

湖畔には公園、レストランやホテルがありリゾートそのもの。自分や家族の日頃の疲れを癒すのに最高の場所です。チェンマイ空港から少し時間はかかりますが、海辺とは違うリゾート気分を感じることができます。

 

近くにある有名な寺院、ワット・シー・コームカムとあわせての観光をおすすめします。夕日が湖に沈む光景をぼんやり眺める、忘れることのできない体験になるでしょう。