異国の愛

このブログでは、 異なる文化の中で、小さな喜びを大切にする日本とタイの明るい家族の心温まる瞬間をお届けします。

感情豊かなタイ人の女性!怒ったときの対処法はこれしかない!

タイ人の女性は、感情の起伏が激しいと言われています。

実際に、どんなときに怒りやすい?怒るとどうなるの?怒ったときの対処法は?などが気になるところですよね。

私も交際する前にたくさん調べ、友達であるタイ人女性をよく観察しました。

 

そんな私が、今ではタイ人の奥さんと楽しく過ごしています。

最初は苦労も多かったです。しかし、逃げることなく正面からぶつかり、苦労を重ねながら、ようやくお互いを理解することができました。

 

この記事では、私の夫婦生活の経験から、怒ったときの対処法を紹介します。

タイ人女性との交際は初めてでしたが、今では仲良く過ごせていますので、わかりやすく参考になる内容となっています。

タイ人女性の性格

  • 感情の起伏が激しい
  • 怒りやすい
  • 泣きやすい
  • さみしがり
  • 気が強い
  • 面倒見がよい、家族思い
  • 嫉妬深い
  • 時間にルーズ

個人差はあります。私の奥さんも全部が当てはまるわけではないです。

交際は難しい?

なんとかなります。

例えば、泣き出しても少したつと笑っているなど、立ち直りも早いです。

立ち直りは早いですが、怒ったときはすごく怖いです。怒るのも全力。

ただし、自分のことや家族のことをすごく大切に思ってくれます。

交際はなんとかなります!興味があるなら交際をおすすめします。

どんなときに怒りやすい?

失敗や間違いを追及したとき。

自分の非を認めたくないのか、追及すると怒りだして私のせいにしてきます。

約束したことと違うことをしたとき。例えば、夕食でピザを食べる約束を、そのときの気分で寿司にしたとき。

急に怒っている(どこが地雷だったのかいまだに不明)。

怒るとどうなるの?

感情むき出しで言いたいことを言ってくる。その後、その場から立ち去るか、しばらく口をきいてくれない。

怒ったときの対処法は?

黙って話を聞く、言い返さない、そっとしておくなどが一般的な対処法です。

時間がたてば機嫌が直っていると言われますが、私の奥さんは違います。

 

私の奥さんの場合は、まず意見を聞く(受け止める)、その後自分の意見を言う。

当然奥さんはヒートアップします。私は冷静に、聞くことと主張することを繰り返しながら落としどころを探す。最後にお互いにとって最適な答えを提案する。

 

提案をしぶしぶでも受け入れる頃には、感情もトーンダウンしています。激高して言いたいことを言ってすっきりするからだと思う。

 

コツとしては、とにかく自分が熱くならないこと!議論を脱線させないこと!

よくあるのが、議論中に違うところを掘り出してくる。例えば、あなたのここがダメ、あれがダメなど洗いざらい言ってくるので、話しがそれないようにしないといけない。あくまでも冷静にね。

まとめ

ここまで、タイ人女性が怒ったときの対処法を紹介してきました。一般的には黙って話を聞いて、そっとしておくのが良いみたいです。

 

今回は、私の奥さんの場合で、意見をぶつけあうことで、お互いすっきりして納得できる答えを二人で出していく。変わったケースかもしれないですが、少しは参考になったと思います。

 

どんなケースであれ、相手と一緒に熱くなっては火に油を注ぐようなもの。くれぐれも冷静さを失わないように注意してください。