タイ最北の地と言えば?そうですチェンライです。チェンライ??タイ北部で有名なチェンマイと似た地名で混乱しますよね。私も最初は区別がつきませんでした。
しかし、今ではタイ北部出身の奥さんのおかげで、チェンライを案内できるくらい詳しくなることができました。そして、タイ北部のことが大好きになりました。
チェンライには、美しい寺院や文化施設が数多くあります。今回は、その中の一つゴールデントライアングルを紹介していきます。タイに行ったことがない人でも、少しは興味を持ってもらえるような内容となっています。
ゴールデントライアングルとは
東南アジアに位置するタイ、ミャンマー、ラオスの3国が接する地域のこと。
この地域はメコン川とルアック川が合流する点にあり、かつては世界最大の麻薬密造地帯として知られていました。しかし現在は、観光地として多くの人々に訪れられるようになっており、自然豊かな景観や文化を楽しむことができます。
ゴールデントライアングルの魅力
1日で3つの国を回れること。この地域の歴史や文化、豊かな自然の美しさ、独特の雰囲気を体験することができます。特にメコン川の雄大な景色は、強く心に残りますよ。
高さ約16mもある巨大な黄金の仏像。無料で参拝でき、夜はライトアップされるので、昼間とは違う雰囲気が体験できます。
メコン川でのボートクルーズや、地元の民芸品市場でのショッピングも楽しむことができます。お土産を買うことができるし、食事も楽しめますよ。
カオソーイを味わう
私たちは近くのレストランに入りました。メニューが豊富なので迷いながら各自好きなメニューを注文。私は迷わずカオソーイ!!
カオソーイはどこで食べても安定して美味しいですね。このレストランは、肉や麺を自分好みに変更することはできませんでした。それでも、肉は鶏肉が入っていて、麺も黄色い幅広麵とオーソドックスなカオソーイを味わうことができる。
10人が別々のメニューを注文したため、料理が出てくるのが遅かった。それでも、座席が多くて広いし、メニューも豊富なので、またゴールデントライアングルを観光するときは、このレストランで食事すると思います。
まとめ
ここまで、ゴールデントライアングルについて紹介してきました。3国が接する独特の雰囲気や、メコン川の雄大な景色を、ぜひ一度体験してもらいたい。
ここだけ観光に行くとなると、計画を立てづらいと思います。そのため、チェンライ近辺のワット・ロンクーン、ワット・ロンスアテン、ワット・フゥアイ・プラカン、ワット・プラタート・パーガオ、シンハーパークなどの有名観光スポットとあわせて計画することをおすすめします。